J2昇格決定!|北九州 4-0 讃岐

いやぁ、行って参りました、ミクニワールドスタジアム北九州
J2昇格がかかる大事な試合だから...てのも、無くはないのですが、正直なところ、ホントにたまたま一か月以上前から、この日はミクスタに行く!と決めていたんですよねー。

満員のゴール裏に感動!

仕事に行くときよりも30分の早起き。私の身体、仕事以外では目覚めが良いんです!?
もちろん、北九州へのフライトは黒い期待のスターフライヤーさん♪

20191124ミクニワールドスタジアム北九州|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

20191124ミクニワールドスタジアム北九州|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

スタジアムについたのは12:50くらい。開門時間のちょっと前でしたけど、既に大行列。
ホーム側ゴール裏の壁沿いに行列が伸びて、海の方まで!!

満員のゴール裏|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

満員のゴール裏|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

ゴール裏は2階席まで含めてほぼ満席。
この日の入場者数は、なんと7,974人!J3で8千人近くって、すごいよね。

ミクスタ_メインスタンドから|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

ミクスタ_メインスタンドから|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

私は今日はS席での観戦でしたけど、こちらもほぼ満席でしたよ!

20191124北九州vs讃岐|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

20191124北九州vs讃岐|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

で、今日の一戦はホーム・ミクスタにカマタマーレ讃岐を迎え撃つ試合。

そうそう、試合前にギラヴァンツ北九州北九州のU-15が高円宮杯全日本U-15サッカー選手権大会出場ってことで挨拶があったのですが、その監督が...

日高智樹|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

日高智樹|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

日高智樹!懐かしい!!
私ね、九州リーグからJFLに昇格した頃からの北九州(当時はニューウェーブ北九州)サポなのですが、正にその頃、現役だったのが、日高でしたからねー。

幸先よく先制!

さてさて先発はGKには守護神、高橋拓也、DFは福森健太、岡村和哉、野口航、河野貴志の4人。MFには加藤弘堅、藤原奏哉、國分伸太郎、髙橋大悟、ツートップに池元友樹と町野修斗。

試合米の円陣|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

試合米の円陣|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

前節と同じですね。

出だしから動きが良かったですよ。今季、良くみられる、プレスが効いていました。

そんなこんなの前半13分、プレスから奪ったボールが池元に渡り、ペナルティエリア手前まで持ち込んで、自分で打つかと思いきや、横に走りこんでフリーになっていた町野にパス。受けた町野はペナルティエリア内での清水との1対1を落ち着いてゴール右に決めて待望の先制点!

いやぁ、落ち着いてましたね、池元が無理に自分で打たずに各日に決められる町野にパスを出した時点で決まっていたように思いまうす。もちろん、ちゃんと決めた町野もすごいんだけど。

追加点こそ奪えませんでしたが、北九州ペースで1-0の前半折り返し。

盤石の勝利!

後半に入っても、火とも動きも動いて、プレスが効いているギラヴァンツ北九州。
後半16分には高橋大吾が右サイドの敵陣深くからクロスを入れると、合わせに行った町野が倒されてPK
蹴るのは池元いけっ!もとっ!!


数回フェイントを入れながら放ったシュートは、ゴール左に見事に狙い撃ち!
これで2-0

ここからはもう、完全に北九州の時間でしたね。
なんか見事にハマっていたように感じました。勝ち負けというより、何点取ることが出来るか、誰がゴールを決めるか、そんな雰囲気。

Chance|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

Chance|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

何度もチャンスを向かえていました。

そして後半27分加藤が中盤から右へスルーパスを出すとペナルティエリア右で追い付いた野口がダイレクトでクロス。これに反応した北川のシュートは一旦はクロスバーに当たりながらも中に吸い込まれて...

Goal|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

Goal|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

3点目!!!

その直後の29分には高橋大吾が追い越してきた野口へパスを出す。野口はペナルティエリア右からダイレクトでグラウンダーのクロスを入れるとゴール前に町野はスルー
そして最後は北川が合わせて4点目!!!!

落ち着いてましたよ、憎いぐらいの冷静なプレー。
で、結局...

北九州4-0讃岐|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

北九州4-0讃岐|2019 J3 北九州 vs. 讃岐


ギラヴァンツ北九州 40 カマタマーレ讃岐(Goal:町野,池元=PK,北川2)
盤石の勝利でしたね、危なげなし。

4点取っても気を緩めることなく、GK・DFラインもしっかり守って、讃岐の決定機は最低限に抑えていましたし、相手のナイスシュートも何本かあったのですが、見事に防いでくれました。

長かった...J2復帰

今日の勝利で...

J2昇格決定!|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

J2昇格決定!|2019 J3 北九州 vs. 讃岐

J2昇格決定です!!!
2位の藤枝が勝利したため、優勝こそ次節以降に持ち越しとなりましたが、これも可能性大!次節で決めて欲しい!!


試合後はフィールドの上で歓喜の輪を作る選手たち。
あぁ、飛行機の時間が迫っている、セレモニーを最後まで見ることができなかったのが残念...

日帰りの強行軍でしたけど、行って良かったですよ!!
でもね、これはまだ通過点の過ぎないの。目指すはJ1だからネ。

さーて、来期は4年ぶりのJ2、楽しみ、楽しみ、どこに遠征しようかなー♪