川崎駅西口、ハイレベルなシティホテル|ホテルメトロポリタン川崎

2020年12月5日からツインルームを1泊利用。
(利用当時と現在で、改装等の内容が変更されている可能性があります。)

さすがはメトロポリタン、格式高い!

JR川崎駅西口に5月にオープンした、JR系の「ホテルメトロポリタン川崎」。
既に川崎駅前、同じ西口にホテルメッツ川崎がありましたけど、メッツは所謂ビジネスホテル、メトロポリタンって、ちょっとハイレベルなホテルですよね。

ホテルメトロポリタンは、駅から見るとメッツの奥側、ミューザ川崎の線路側になります。

入口|ホテルメトロポリタン川崎

入口|ホテルメトロポリタン川崎

川崎駅から続くペデストリアンデッキと同じフロア、2階にフロントがあります。

フロント|ホテルメトロポリタン川崎

フロント|ホテルメトロポリタン川崎

高い天井、とても開放感があります。
フロント前にあるソファーも、ふっかふか♪

仲良く!?夫婦二人でチェックインしようと思ったら、スタッフさんに呼び止められて
「グループでもお一人でチェックインされるよう、お願いします。」
ですって。コロナ対策ですね。
あ、もちろん、入口でアルコール消毒と検温チェック、ありましたよ。

チェックインしてカードキーをいただきまして、エレベーターへ。
このエレベーターもセキュリティが万全。カードキーをタッチしないと、客室階のフロアへ行けないようになっていました。

客室階の廊下|ホテルメトロポリタン川崎

客室階の廊下|ホテルメトロポリタン川崎

客室階の廊下、ちょっと暗めの照明はなんだか神秘的で厳かな感じです。

ツインルーム(入口側から)|ホテルメトロポリタン川崎

ツインルーム(入口側から)|ホテルメトロポリタン川崎

ツインルームに入りますと...広い!
JR系のシティホテルということで、多少は期待していましたけど、その予想を上回る広さ。
セミダブルくらいの大きさのベッドが二つあって、まだまだ余りあるスペース。
もちろん、ベッドはふわっふわで熟睡できました~♪

ツインルーム(奥側から)|ホテルメトロポリタン川崎

ツインルーム(奥側から)|ホテルメトロポリタン川崎

丸テーブルに5~6人は座れるくらいのソファー。
テレビも大きいですね。

コンセントの数も十分にありましたし、スマホ充電に便利はUSBポートも。
有線・無線のLAN(Wi-Fi)も完備で、インターネットも快適接続でした。
Blu-rayプレーヤー、CDラジオ、スタンドライト、加湿器などの貸し出しもありました。

眼下には川崎駅|ホテルメトロポリタン川崎

眼下には川崎駅|ホテルメトロポリタン川崎

部屋にはとーっても大きなガラス窓...っていうか、ドアに近いくらいの大きさ。
眼下には川崎駅が見えています。写真左に見えているのは東海道線の1,2番線ホーム。

洗面所|ホテルメトロポリタン川崎

洗面所|ホテルメトロポリタン川崎

洗面所も広いです。大きな大きな鏡。左側にある丸いのは拡大鏡。メイクするのに苦労しません。

バスルーム|ホテルメトロポリタン川崎

バスルーム|ホテルメトロポリタン川崎

バスルームとトイレが別々ってのも良いですね、ビジネスホテルですと、同じ空間ですものね。
湯船も大きくて、身体を洗うスペースも十分な広さ。
ちょっとビックリしたのがシャワー。普通のハンドシャワーもありましたがけど、それに加えて...

頭上から!?シャワー|ホテルメトロポリタン川崎

頭上から!?シャワー|ホテルメトロポリタン川崎

天井から出てくるシャワーも。シャンプーとかリンスを洗い流すときに便利。
トイレの便器はタンクレスタイプ。こちらも十分な広さ。

いやー、凄い!
広いし、メチャクチャ快適でしたよ。

共有施設も充実
ホテルの3Fにはコインランドリーやジムもありました。

ホテルのビジネスホテルって、狭くて、所狭しと洗濯機&乾燥機が3台くらい並んでいる、そんなイメージですよね。

ランドリーラウンジ(コインランドリー)|ホテルメトロポリタン川崎

ランドリーラウンジ(コインランドリー)|ホテルメトロポリタン川崎

さすがはメトロポリタン、広いんです。
名前も「ランドリーラウンジ」、ラウンジですよ、ラウンジ。
写真の左奥に見えるのは、電子レンジです。ここで軽食とりながら、時間つぶして選択&乾燥が終わるのを待つのもアリですね。

ランドリーラウンジ(テーブル)|ホテルメトロポリタン川崎

ランドリーラウンジ(テーブル)|ホテルメトロポリタン川崎

実際、大きなテーブルもあって、ここでも快適にインターネット、つながります。
共有のPCも1台、置いてありました。

ジム|ホテルメトロポリタン川崎

ジム|ホテルメトロポリタン川崎

ジムにはフィットネスマシーンが4台。
フェイスタオルとミネラルウォーターが完備されていました。
(ウェアとシューズの貸し出しはないそうです。)

他にも有料の会議室(12名まで入れるDRAWING ROOM:宿泊者でなくても利用可能)もあり、仕事でも使えそうです。

今回はJREポイントとの交換ということで素泊まりでした。
あ、もちろん、追加料金を支払えば、夕食も朝食も、取ることが可能ですよ。

さすがはメトロポリタン川崎、おしゃれなレストラン♪|Terrace and Table
↑コロナ禍でビュッフェスタイルではないときの訪問でしたが、レストランの様子は、こちらからどうぞ。

川崎フロンターレのホームスタジアム、等々力陸上競技場の最寄り駅、武蔵中原駅・武蔵小杉駅からは、JR南武線で15分くらいで川崎に着きます。
ちょっぴり豪華なアウェイ遠征はいかがでしょうか?

るるぶ・JTBで予約する
Yahoo!トラベルで予約する
じゃらんで予約する
楽天トラベルで予約する