GWの五連休も折り返し、終盤戦に入りましたね。
自宅で過ごす午後、DAZNでも見ようかと、ひかりTVのセットアップボックスの電源を入れると...
あれ?なかなか起動しない。いつもなら、トップ画面が出てくるくらいの時間になっても、まだ「起動中」の画面。
仕方が無いからしばらく待つと...
ネットワークのエラーです
宅内環境・配線をご確認ください
Failed to send a request for updating active-list.
http://www.hikaritv.net/kosyo
↑ですって!?
LANの配線の問題なのかな、なんて思って確認したけど、問題なし。
試しに、ひかりTVセットアップボックスに接続されているLANケーブルを、パソコンにつないでみたけど、問題なく接続できました。
あれれ???
試しに再起動してみるものの、やっぱり同じ画面。今度は英語の文章が...
HTTP response status from IptvPF is not OK. http_satus=503
↑なんてメッセージになって出てきた。
ひかりTVのサポートに電話を入れてみるものの...
「ただ今、電話が大変混み合っております。しばらく経ってからお掛け直し下さい。」ですって...で、自動的に切られちゃった
仕方が無いから、画面に出ているURL
http://www.hikaritv.net/kosyo
↑にアクセスしてみると...
[発生日時]2017/05/05 14:09頃(調査中)
[更新日時]2017/05/05 14:11
[故障内容]当該時間にひかりTVチューナー(STB)本体の電源再起動を実施した端末において、ホーム画面が表示出来ない状態及びビデオ・カラオケの新規視聴が出来ない状態となっております。
(多チャンネル放送、地上デジタル放送の視聴およびビデオ等の継続視聴中のお客様には影響ございません。)
事象の詳細につきましては現在調査中でございます。
ご利用中のところ大変ご迷惑をおかけ致します事をお詫び申し上げます。
↑だそうな。
どうやら、コレが原因らしい。
調査中かぁ、しばらく待つしかないのかなぁ...
ひかりTVも盤石ではないんだなー、なんて感じてしまった今日の午後でした。