ハードディスクもジュビロカラー

8年ほど前に購入していたHDD(ハードディスクドライブ)、250GBで、当時としてはそこそこの容量のものでした。
とは言え、最近は  デジカメの写真が普通に1枚5MBくらいの大きさで、アッと言うまにハードディスクが埋まっていくんですよね。

気づいたら残りは8GB

別に私、動画の編集とかするワケでもないし、8GBもある、って捉えることもできなくはないのですが、外食の度にパシャリ!外出の度にパシャリ!出張でもパシャリ!こんな感じだから8GBくらいなら、すぐ埋まりそう。
ってことで、新しいハードディスクを購入することにしました。
容量的には1TBくらい欲しいなー...とネットで検索してみることに。
ちなみに今まで使っていたのはアイ・オー・データ機器さんのヤツ。白いボディで、いかにもHDD!って感じの外観。確か1万2千円くらいしたんじゃなかったかと。
ネットでいろいろ検索してみると、最近はデザインの良いのも多数。
お!探してみると、水色系のヤツもあるやん♪
と言うことで、容量1TB、価格は1万円未満、色が水色もしくは青色、の条件で検索。

 ありました~  

Transcend HDD

Transcend HDD

Ttanscendと言う海外のメーカーのハードディスク。
Transcend ポータブルHDD 1TB StoreJet 25M3 USB3.0

容量はピッタリ1TB。ついに私もテラバイト・オーダーに突入ネ。しかもコレで7千円台の価格

言うまでもなく!?色は水色。大きさもコンパクト、ウン、いーねー。

Transcend_HDD2
↑上のシルバーのヤツが今まで使ってたヤツ。下が新しいヤツ。下の方が容量大きいってのが、不思議よね。
あとね細かいところだとUSB3.0対応。今までのはUSB2.0だから、ファイル転送の早さは実感して感動している今日一日でした。

そして電源もUSBポートから引き込む形だから、今までみたいにUSBコード+電源コードの日本から一本に。持ち運びもし易いですから。コレなら出張に持って行けるかも!?なくらいのコンパクトさ。

ちなみに購入したのは楽天市場。クーポン使って、手持ちのポイントも使ったので、実際に支払った額はかなり少額で済みました。
なかなか良い品を手に入れることができて満足です