大宮ナポリタン|大宮の新名物・B級グルメ

天皇杯3回戦、大宮アルディージャ vs. ジュビロ磐田@Nack5スタジアム観戦の後に訪問。
いつもなら反省会  として居酒屋さんでも入るところですが、今日はお酒を飲めない友達と一緒。
せっかくだから、何かその土地の名物、食べてみたいじゃない。「大宮 グルメ」「大宮 名物」等々、スマホで検索。
すると出てきた! 大宮の新B級グルメ「大宮ナポリタン」!?
大宮でナポリタン???イメージできないなぁ...と思いつつも、B級グルメには興味あるし、行ってみることに。

ちなみに大宮ナポリタンとは...

  • 鉄道の街として栄えた大宮駅周辺には、かつて喫茶店も多く、その定番メニューとしてナポリタンが親しまれていたこと。
  • 氷川神社の鳥居の朱色、大宮アルディージャのチームカラーと大宮区の色であるオレンジにも関係が深いこと。

↑などから、ナポリタンを街の新名物にしようと「大宮ナポリタン会」が発足してできたんだそうです。
加盟条件は...

  • 旧大宮市の店舗であること。
  • 埼玉県産の野菜を1種類以上使用したナポリタンを提供すること。

↑以上、二つ。加盟店は大宮駅周辺に28店舗だそうです。
そんな中から訪問したのは...
カフェ&デリ 伯爵邸 さん
Nack5スタジアムから大宮駅に戻る途中って言う立地も選んだ理由の一つ。なんと24時間営業の喫茶店です。

外観も内観も、昭和の香りがプンプンする、昔ながらの喫茶店って感じです。
入店は夜の6時半過ぎ。待ち時間こそありませんでしたが、ほぼ満席でした。

もちろん頂くのは大宮ナポリタン!850円(税込み)。数量限定のビールの中瓶がついた、さいたまづくりセットが1,280円、コレ、お得でお勧め♪ もちろん、私、これを注文。

大宮ナポリタン

大宮ナポリタン

850円でサラダとスープが付いてきます。なんだかランチの価格ね。
ナポリタンは結構なボリューム、こんもりと山になっています。

大宮ナポリタン・アップ

大宮ナポリタン・アップ

ケチャップが麺にも具にもよく絡んでいました。そして具が大きいし、多い、これも良いですね。目立っていたのはイカ。海無し県の埼玉なのに、なぜかゴロッと大きなイカが沢山。あの弾力のある食感が良いアクセントになっていました。他には貝割れ大根やまっシュールームなど、それぞれ主張しすぎずに良い脇役になっていました。
このボリューム、何もなしに食べたら最後はきついんだけど、サラダとスープがあるから、意外と入るんですよね。もちろん、完食しましたよ!

 ビールはKIRINの一番搾り、さいたまの味がしたか?と言うとわからないけど、普通に美味しいビールでした。
意外と言っては失礼ですが、満腹・満足、ごちそうさまでした 

皆様も、各地のスタジアム周辺の名物・銘菓・B級グルメ、ご存じでしたら、教えてください。