J3も最終節へ!自動昇格は大分?栃木?

リハビリがてら、相模原に行ってきました。もちろん、  気分転換のサッカー観戦
ギオンスタジアムは一年ぶり。
(別に応援している訳でもないのですが)地元、藤枝myfcとの対戦。今年は一度も藤枝の試合を観てないから、良い機会かなーって思いまして。

ギオンスタジアムは相模原と言っても、正直、辺鄙なところ
電車だと最寄り駅は原当麻(はらたいま)、相模線ね。それか、相模大野、小淵、JR横浜戦の相模原のいずれかからバス。どれに乗っても20分以上。
我が家からだと 鹿島田 → JR南武線)→ 登戸 →(小田急線)→ 相模大野 が乗り換えが少なくて、運賃も安くなりそう。とは言え、小一時間の小旅行。
ちょっとまだ歩くのに不自由があって、物理的に遠いのと、なんかね、精神的にも遠いの。人混みが嫌と言うか、若干怖いと言うか...そんな状態。

相模大野からはこれまた久しぶりにのる神奈中の黄色いバス。路線バスに揺られること25分。
いろいろあって到着はキックオフギリギリでした。

今回はビジター自由席で観戦。ビジター自由ってのは、バックスタンドのアウェイ側の一角とゴール裏の芝生席。

バックスタンド・アウェイ側

バックスタンド・アウェイ側

前半はバックスタンドで観戦。陸上競技場なので、ちょっとフィールドと距離があるけど、それなりに角度のあるスタンドなので、なんとかフィールド全体を見渡せます。

ゴール裏の芝生席

ゴール裏の芝生席

後半はゴール裏の芝生席に移動してみました。こちらは角度がほとんどないので、”向こう側”にボールが行くと、何をやっているのか全くわかりません。
手前側にボールが来ても、角度が無いため前後の感覚が掴みにくくて、オフサイドのような横からの視線が必要なジャッジはわかりません。
北九州の本城陸上競技場とか、水戸のケーズデンキスタジアムとかのゴール裏と似たような感じです。
ま、応援の雰囲気を楽しむところですね、ゴール裏ってのは。

ちなみに試合結果は...

試合結果: 相模原 3-1 藤枝

試合結果

SC相模原 31 藤枝myfc
↑相模原の勝利でした。
この試合は負けちゃいましたけど、今年も藤枝はここまで13勝3分13敗の8位で、これは善戦と言って良いんじゃないかと思います。
あとは観客動員かな...
アウェイ側ゴール裏、人はまばら...J3だし、アウェイだし、ましてや辺鄙なところにある相模原だから仕方がないけど。だからと言ってホームの藤枝総合運動公園サッカー場でいっぱいお客さんが入っているかって言うと、そうでもないし。
それでもね、試合後、選手を温かく見守るサポーターがいたのも事実。


試合後のアウェイ側ゴール裏、選手達には温かい拍手。来年は上位進出を期待しています。

さてJ3リーグは残ることろ1試合となりました。優勝するとJ2に自動昇格、2位ならJ2の21位と入れ替え戦となるワケですが、上位をみてみますと...

順位 チーム 勝点 得点 失点
1 大分トリニータ 58 18 4 7 46 22 24
2 栃木SC 58 17 7 5 36 18 18
3 鹿児島ユナイテッド 50 15 5 9 39 28 11

栃木が負けて大分が勝って、勝ち点58で並びました。得失点差で大分が上回って1位。と言うことで、昇格&入れ替え戦に回るチームの決定は最終節へ持ち越しとなりました。
今年のJリーグ、優勝争い、昇格争い、残留争いがホントに最後の最後まで目が離せなくて、面白いですね。当事者は気が気じゃ無いけど。
だって、J1もJ2もJ3も、ぜーんぶ最終節で優勝が決まって、最終節で残留が決まるんだもん、こんなにドラマティックな一年、ないんじゃないでしょうか。

最終節だし、優勝とか昇格とか、降格とかかかってくるとね、多少無理してでも遠征って方も増えることと思います。
来週末でリーグ戦は終了、さて結果やいかに!?