ついに!ミクニスタジアム・デビュー!!

行って来ました、いやぁ、行っちゃいましたよ、ミクニワールドスタジアム北九州
小倉駅から歩いて7分、本城とは比べものにならないくらい(失礼:^_^;)交通の便が良いです♪
新幹線を降りて10分弱でスタジアムですもんね。コレって、新横浜駅から日産スタジアムとか、岡山駅からシティライトスタジアムより近いですよね。
北九州空港から小倉駅行きのノンストップバスに乗ると、スタジアム側の「小倉駅新館線口」で降りられるので、ココからなら徒歩6分です♪

スタジアム外観|ミクニワールドスタジアム北九州

スタジアム外観|ミクニワールドスタジアム北九州

なんか、外観が近代的でカッコイイですねー。
サッカー・ラグビー専用のスタジアムだから、フィールドが近いです。タジアムの収容人数は15,000人で、このくらいのこじんまりとした感じは、鳥栖のベストアメニティスタジアムに近い構造って感じました。

メインスタンド2階からホームゴール裏席を見たところ

メインスタンド2階からホームゴール裏席を見たところ

ゴール裏席は2階立て。1階は緩やかな傾斜で、2階席はやや急な傾斜になっています。
本城ではメインスタンドの一部しかなかった...って言うか、無かったと言った方が正しい屋根でしたが、ミクスタではメインスタンドと両サイドスタンドに屋根があって、多少の雨と日差しを防いでくれます。

バックスタンドの向こうは、海!

バックスタンドの向こうは、海!

そして特徴的なのは海に張り出したバックスタンド。裏まで行ってみましたけど、ホントに海。港の横にスタジアムって感じです。

スタジアムグルメも充実! 小倉発症の焼きカレーに、かしわめし&かしわうどんもあって、アウェイのサポーターさんにも、きっと満足して貰えると思います。
交通の便が良くて、サッカー・ラグビー専用で、グルメも充実。あぁ、J3なんてもったいないよ~!!!
早くJ2復帰、そしてJ1昇格することを祈っています。

さてさて試合ですが、YSCC横浜との対戦

入りは良かったですよ、ボールも人も動いていました。少しずつリズムが出てきて、先制ゴール、入るんじゃないかなー、なんて思い始めた15分。YSCCがペナルティエリア手前から左足で強烈なミドルシュート。山岸がわずかに触るも及ばず、ボールはゴール左に突き刺さって、先制されちゃいました。出鼻をくじかれたって感じでしたね。コレ、相手のファーストシュートでしたし。

それでも下を向くことはなく、少しずつ再びリズムを取り戻すギラヴァンツ北九州。左CKを蹴るのは石神。クロスを入れると、花井がヘディングシュート。相手DFがゴール前でボールに触りましたが、シュートの勢いが強かった!そのままゴールネットを揺らして同点

そして前半40分、味方からのパスを受けた池元がドリブルでペナルティエリア内に進入。巧みなフェイントで相手DFのタイミングを外して、股を抜く技ありシュート! 角度があったので相手GKは一歩も動けず、そのままボールはゴールの中へ!!
ということで、前半は2-1で終了。前半の内に逆転できたのは大きかったですね。

後半の入りもリズムは北九州。そして後半4分。右サイドのスローインの流れから、ペナルティエリア内で小谷の前にボールがこぼれて、鮮やかなボレーシュートでフィニッシュ!!!3-1となって完全に流れはギラヴァンツに...と思ったのですが、ココからが完全にYSCCの時間

YSCCの方がボールも人も動くようになってきて、決定機も多くなっていった後半でした。後半、ギラヴァンツ北九州で一番目立っていたのはGK山岸! いやホント、神がかってましたよ。山岸じゃなかったら、完全に逆転されていましたもん。
後半29分に1点返されましたけど、それ以外にもFKからのヘディングをセーブしてくれましたし、終了間際の後半アディショナルタイムには、相手GKも上がってきてのコーナーキック。相手のヘディングは完全に枠を捉えていましたけど、山岸のビッグセーブでボールを外へ掻き出してくれました。

試合結果|北九州 3-2 YSCC

試合結果|北九州 3-2 YSCC

ギラヴァンツ北九州 32 Y.S.C.C.横浜(Goal:花井、池元、小谷)
なんとか、かろうじて、ホントに辛勝でしたけど、それでも勝ち点3ですからね!この勝利は本当に大きいです
なかなか波に乗りきれずにいますが、ここから始まる、ギラヴァンツ北九州の反撃!!